利用者さんのお宅へ初めて訪問美容に行ってきました!!

平山です。


 現在、週に1度ヘルパーのバイトをしているのですが、

 そのつながりで、訪問美容をお願いして頂くことができました!! 


 訪問美容をすることは初めてだったのですが、

 訪問美容の第一歩を踏み出すことができました!! 



 利用者さんは16歳の女の子で メニューはカット、ご要望はショートボブでした。



 ご自宅に着くと 挨拶をし、手洗いうがいを。

 次にカットをするスペースの設営を、 今回は利用者さんのご家族のお心遣いもあり

 掃除が楽ということでブルーシートは敷かず新聞紙を敷きました。 


設営が終わるとカットの準備。

 重度の障害の方で座位も保つことができないので専用の車椅子に座っての施術になりました。 




 足元に毛くずが落ちないように足元にもクロスをしました。


 首も座っていないためヘルパーさんに首を支えてもらいながらカットをしました。


 


 首に管が付いていたりもするので気をつけながら慎重にかつ迅速に施術を 


 


 途中で痰の吸引をしなくてはならなかったりなかなか思うように進められなかったりしましたが、

 なんとかカット終了。 


シャンプーはヘルパーさんがベットシャンプーをしているのを見て勉強させて頂きました。


ドライは僕がベッド上で行いました。


仕上がりはこんな感じです。


 

 今回は僕自身経験を積ませて頂き、色々勉強させて頂く立場なのでボランティアという形でカットさせて頂きました。 


今回、初めて訪問美容をしてみて反省点や実際やってみて気付きもあったのでとてもいい経験になりました。 


すんごい小さい一歩ではありますが”訪問美容の一歩”を踏み出すことができました。 


代々木・新宿の訪問美容 moin(モアン)始めます!

“髪” も “心” も “美しく” “元気に” 代々木・新宿の訪問美容moin(モアン)を準備中の訪問美容師・平山翼のブログ

0コメント

  • 1000 / 1000